… 1無念Nameとしあき23/11/22(水)22:17:40No.1159686811そうだねx1
… 2無念Nameとしあき23/11/22(水)22:18:08No.1159686972+
… 3無念Nameとしあき23/11/22(水)22:19:01No.1159687368そうだねx1
セガサターン、シロ!
… 4無念Nameとしあき23/11/22(水)22:19:08No.1159687416そうだねx7
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1726978822934052941
1994年11月22日に誕生しました。
🪐🪐🪐🪐🪐🪐🪐🪐
本日は『セガサターン』の誕生日
𝑯𝑨𝑷𝑷𝒀 𝑩𝑰𝑹𝑻𝑯𝑫𝑨𝒀 𝑺𝑬𝑮𝑨 𝑺𝑨𝑻𝑼𝑹𝑵!
🪐🪐🪐🪐🪐🪐🪐🪐
セガハード初のポリゴン描画機能を搭載した、セガ6番目の家庭用TVゲーム機です。
… 5無念Nameとしあき23/11/22(水)22:19:31No.1159687592+
29周年
… 6無念Nameとしあき23/11/22(水)22:20:17No.1159687922そうだねx1
起動音一番好き
… 7無念Nameとしあき23/11/22(水)22:21:00No.1159688195そうだねx1
銀色のまま出てたなら…
… 8無念Nameとしあき23/11/22(水)22:21:39No.1159688452そうだねx4
30周年はミニ出してくれ
… 9無念Nameとしあき23/11/22(水)22:22:26No.1159688784+
多分スト3あたりまでは移植できたよな
… 10無念Nameとしあき23/11/22(水)22:23:01No.1159689011そうだねx1
名機
… 11無念Nameとしあき23/11/22(水)22:23:43No.1159689273そうだねx6
>30周年はミニ出してくれ
無理
… 12無念Nameとしあき23/11/22(水)22:24:24No.1159689545+
ハードオフでもソフトを見かけなくなってきた
… 17無念Nameとしあき23/11/22(水)22:31:43No.1159692404そうだねx2
さっき33周年とか言うスレが立っててすぐ消えてたな
33周年ならスーファミと間違えたのかね
… 18無念Nameとしあき23/11/22(水)22:33:35No.1159693181+
試遊台のサクラ大戦遊んだのが出会い
… 19無念Nameとしあき23/11/22(水)22:35:03No.1159693781+
スケルトンブラックが最後の愛機だった
スケルトンブルーが欲しかったが見かけなかった…
… 20無念Nameとしあき23/11/22(水)22:35:53No.1159694132+
エヴァンゲリオンをプレイするために買って出来にがっかり
しかしガンダム外伝とサクラ大戦で俺にとっての神ハードに
… 21無念Nameとしあき23/11/22(水)22:36:44No.1159694475+
ガングリフォンとシャイニングとエロゲ専用機だった
… 22無念Nameとしあき23/11/22(水)22:37:27No.1159694800そうだねx1
>>ポリゴン苦手とか言うけど起動画面見るとオメーもなかなかやるじゃん! と思う
>そのために土壇場でCPU2個積み!
ソフトメーカー「ゲーム作りにくいわ!」
… 23無念Nameとしあき23/11/22(水)22:38:13No.1159695122そうだねx4
アケSTGと格ゲーマーは必須ハードすぎた
… 24無念Nameとしあき23/11/22(水)22:38:16No.1159695146そうだねx2
>>ポリゴン苦手とか言うけど起動画面見るとオメーもなかなかやるじゃん! と思う
>そのために土壇場でCPU2個積み!
最初の予定だとバーチャとか出す気なかったんだろうかってなるな…
… 25無念Nameとしあき23/11/22(水)22:38:46No.1159695340そうだねx4
同時期の他ハードより
CDの読み込み速かったよな
拡張RAM対応だとどこで読んでるのか分からないレベル
… 26無念Nameとしあき23/11/22(水)22:40:14No.1159695978そうだねx3
>同時期の他ハードより
>CDの読み込み速かったよな
音もいい
… 27無念Nameとしあき23/11/22(水)22:41:56No.1159696659+
3Dは諦めてたからそれはともかく
気持ち本体サイズがもう一回り小さかったらなぁと…
… 28無念Nameとしあき23/11/22(水)22:42:03No.1159696688+
このレベルのゲームが家で遊べるようになるのかと雑誌見ながらワクワクしてた
… 32無念Nameとしあき23/11/22(水)22:44:39No.1159697750そうだねx2
半透明が苦手だったのは痛かった
… 33無念Nameとしあき23/11/22(水)22:45:36No.1159698141そうだねx3
>ポリゴン苦手とか言うけど起動画面見るとオメーもなかなかやるじゃん! と思う
パンツァードラグーンの時点では最高峰
… 34無念Nameとしあき23/11/22(水)22:46:32No.1159698483+
>半透明が苦手だったのは痛かった
それでもNEOGEOもCPSシリーズも
ハードで半透明処理出来ないから
条件付で出来るだけそれらよりは恵まれてるんだけどね
… 35無念Nameとしあき23/11/22(水)22:47:48No.1159698979そうだねx7
パワーメモリーがすぐ消えるのは許してないよ
… 36無念Nameとしあき23/11/22(水)22:48:53No.1159699360そうだねx2
メッシュ機能!!!
… 37無念Nameとしあき23/11/22(水)22:49:26No.1159699582そうだねx4
>パワーメモリーがすぐ消えるのは許してないよ
拡張RAMで使うから
保存専用の配線シンプルな別スロット欲しかったよな
… 38無念Nameとしあき23/11/22(水)22:49:55No.1159699748そうだねx2
ペパルーチョではなくソニックを出していればアメリカ人はもう少し食いついたのかな
… 39無念Nameとしあき23/11/22(水)22:50:52No.1159700134そうだねx1
バーチャ2最高だったけど
背景1枚絵の上をぐるぐる回るポリゴンリングが現実を突き付けてくる…
いや本当に最高傑作だけどさ
… 40無念Nameとしあき23/11/22(水)22:52:31No.1159700764+
プリクラは気になってたけど
結局サターン本体は買わずじまいだったな・・・
… 41無念Nameとしあき23/11/22(水)22:52:40No.1159700826そうだねx3
>ペパルーチョではなくソニックを出していればアメリカ人はもう少し食いついたのかな
メガトライブのソフトがまだ売れていたのでサターン需要は
あまり変わらなかったと思う
… 42無念Nameとしあき23/11/22(水)22:53:50No.1159701274そうだねx7
>ポリゴン苦手とか言うけど起動画面見るとオメーもなかなかやるじゃん! と思う
バーチャ2が家で遊べるだけで祭だった
… 43無念Nameとしあき23/11/22(水)22:55:22No.1159701830そうだねx4
バーチャロンも楽しめた
… 44無念Nameとしあき23/11/22(水)22:55:54No.1159702024そうだねx1
バーチャスティックプロも買って
格ゲーばっかりしてた
エロゲはPC持ってたしな
… 45無念Nameとしあき23/11/22(水)22:57:17No.1159702555+
>バーチャロンも楽しめた
でも直ぐ壊れるんだよなあ
… 47無念Nameとしあき23/11/22(水)22:59:47No.1159703416そうだねx2
VF2は常時ハイレゾだから一枚絵でも雲とかきれいだったろう
ファイティングバイパーズの板ポリゴンすら再現できず
低解像度でモロカキワリになっちゃってる背景なんかがつらい
… 48無念Nameとしあき23/11/22(水)23:01:36No.1159704034そうだねx1
60fps維持したまま壁の描画もしてるファイティングバイパーズの方が
無茶してるんだけどな
… 49無念Nameとしあき23/11/22(水)23:02:49No.1159704443そうだねx6
今にして思い返すと
VF2の開発進捗情報が一番のエンターテインメントだったな
… 50無念Nameとしあき23/11/22(水)23:03:37No.1159704744+
フロッピードライブまだ持ってる
… 51無念Nameとしあき23/11/22(水)23:04:42No.1159705131そうだねx2
>フロッピードライブまだ持ってる
羨ましい
保存し放題な上にデータも消えにくいの本当に羨ましい
… 52無念Nameとしあき23/11/22(水)23:04:50No.1159705173そうだねx6
>フロッピードライブまだ持ってる
これローンチから販売されてたら色々状況変わっただろうね
… 53無念Nameとしあき23/11/22(水)23:05:26No.1159705421そうだねx1
>60fps維持したまま壁の描画もしてるファイティングバイパーズの方が
>無茶してるんだけどな
すげえんだけど本当に無理してるなってなった
あとポリゴンだがグローシェーディングだか光源だかよくわからんが
キャラクターが何か汚い感じだった
何だったんだろうねあれ
… 54無念Nameとしあき23/11/22(水)23:05:31No.1159705452そうだねx2
バーチャスティックプロ1万で買えたときに買えばよかったなぁ…
… 55無念Nameとしあき23/11/22(水)23:07:36No.1159706248そうだねx1
わが青春のハード
… 56無念Nameとしあき23/11/22(水)23:08:24No.1159706522そうだねx1
末期のDOAですらVF2と同等のポリゴン描画だったし
VF2の時点で性能殆ど引き出してたんだろうな
… 57無念Nameとしあき23/11/22(水)23:08:32No.1159706576+
バーチャロンの動画見たけどすげえな
エッセンスを見事に取り入れてるよ
… 59無念Nameとしあき23/11/22(水)23:09:12No.1159706835+
>今にして思い返すと
>センチメンタルグラフティの開発進捗情報が一番のエンターテインメントだったな
… 60無念Nameとしあき23/11/22(水)23:09:41No.1159707017+
エミュレータが難しいハードなんだっけか
移植物はアーカイブいろいろあるけど
奇天烈なオリジナル作品が華だったからなんとかならんか
… 61無念Nameとしあき23/11/22(水)23:10:02No.1159707128そうだねx1
FVは解像度落としたのにインターレースモードのままだったから
画面が妙にギラついてたな
… 68無念Nameとしあき23/11/22(水)23:13:37No.1159708374そうだねx3
ファイターズMEGAMIXくらいの雑さで全然満足してたわ俺
… 69無念Nameとしあき23/11/22(水)23:13:42No.1159708429そうだねx4
カードリッジの接触部分脆すぎだよ!
… 70無念Nameとしあき23/11/22(水)23:13:45No.1159708437そうだねx2
サターンファンの白黒ページに載ってる技術コラムなんかは
SSの計算表示能力はまだまだこんなもんじゃないぞ
って調子のまさに大本営発表だったな
… 71無念Nameとしあき23/11/22(水)23:13:46No.1159708444そうだねx1
>銀色のまま出てたなら…
製品版は艶消しグレーで思ってたより安っぽい見た目に
… 72無念Nameとしあき23/11/22(水)23:14:08No.1159708559+
拡張カートリッジ使ってバーチャ3まで出そうとしてた出なかった
… 73無念Nameとしあき23/11/22(水)23:14:29No.1159708669+
AM2研の移植は効果音が軽いのが欠点だった
他の部署は低音効かせて大迫力なのにVFやF Vはシャカシャカしてる
何が問題でそうなってたんだろうか…
… 74無念Nameとしあき23/11/22(水)23:15:27No.1159708969そうだねx1
アドバンスド大戦略はSS版が最高だと思ってる
… 75無念Nameとしあき23/11/22(水)23:15:42No.1159709058+
MODEL2ですらポリゴン間の半透明処理は単色エフェクトとか
なるべく単純な条件に限定したい難しいものなんだねぇ
… 76無念Nameとしあき23/11/22(水)23:16:06No.1159709179+
セングラはイメージイラストからゲーム画面の違いの落差に結構ガッカリしてたけどそれでもまだ期待を捨てずに待ってた時期もあった
… 77無念Nameとしあき23/11/22(水)23:16:23No.1159709282そうだねx1
>末期のDOAですらVF2と同等のポリゴン描画だったし
>VF2の時点で性能殆ど引き出してたんだろうな
言うても60fpsでハイレゾでって実現できてるソフトはVF2とDOAだけらしいからな
画面上キャラ2体分とあとステージだけみたいにポリゴンの描画を絞ってはいたとしても
他のソフトメーカーではそこまで出来なかったのも事実だし
… 78無念Nameとしあき23/11/22(水)23:16:40No.1159709373そうだねx1
>ポリゴン苦手とか言うけど起動画面見るとオメーもなかなかやるじゃん! と思う
CDプレイヤーは何気に高機能だった
… 79無念Nameとしあき23/11/22(水)23:16:49No.1159709431+
64bit級(32bit)
… 80無念Nameとしあき23/11/22(水)23:16:51No.1159709441そうだねx2
シャンパンゴールドで出しても
すぐ剥がれそう
… 84無念Nameとしあき23/11/22(水)23:19:26No.1159710249+
他機種では難しいプリンセスクラウンみたいに
2Dを極めるような方向でヒット作が一つでも出れば
流れは変わっただろうな
… 85無念Nameとしあき23/11/22(水)23:19:50No.1159710381+
前にサクラ大戦スレでサクラ大戦はSSのキラータイトルでFF7と匹敵してた言ってるのがいたんだが流石にそんなことないよな
… 86無念Nameとしあき23/11/22(水)23:20:35No.1159710645+
何なら現行の各種3Dマシンでも半透明は苦手
でもパワーで何とかしてる
… 87無念Nameとしあき23/11/22(水)23:21:11No.1159710833そうだねx3
>2Dを極めるような方向でヒット作が一つでも出れば
>流れは変わっただろうな
あったでしょ!
… 89無念Nameとしあき23/11/22(水)23:21:42No.1159710989そうだねx8
あとこれも
… 90無念Nameとしあき23/11/22(水)23:22:01No.1159711099+
そもそもサクラ大戦自体はサターンの中でも中の上くらいの
ハーフミリオンタイトルだよ
PCエンジン以降アニメオタク向けの大作が全く出てなかったから
オタクが祭り上げただけ
… 91無念Nameとしあき23/11/22(水)23:22:06No.1159711113そうだねx1
>前にサクラ大戦スレでサクラ大戦はSSのキラータイトルでFF7と匹敵してた言ってるのがいたんだが流石にそんなことないよな
あるわけないじゃん
予告CMだけでセガ陣営をお通夜にしたゲームだぜFF7
… 92無念Nameとしあき23/11/22(水)23:22:07No.1159711117+
>シャンパンゴールドで出しても
>すぐ剥がれそう
あれシャンパンゴールドだったんか…シルバーだとばかり
… 94無念Nameとしあき23/11/22(水)23:22:19No.1159711175+
野々村が流れ作ってすごかった
… 96無念Nameとしあき23/11/22(水)23:23:02No.1159711392そうだねx1
>あったでしょ!
これはこれでSNK日和やがった…って思った
移植度自体は文句ないけどさあ
… 97無念Nameとしあき23/11/22(水)23:23:04No.1159711396そうだねx1
95年の年末商戦が最後の徒花だったな
バーチャ2が100万本
… 98無念Nameとしあき23/11/22(水)23:23:07No.1159711406+
2DならハイレゾをSLGの広大なマップや数値表って実ゲーム部に使えたりしなかったもんなんかね
タイトル画面やご褒美一枚絵への利用くらいしかハイレゾモードを見かけなかったんだが
… 99無念Nameとしあき23/11/22(水)23:23:18No.1159711477+
正直な話バーチャ2で格ゲーはお腹いっぱいだったから
その後何年も格ゲーにすがりついてるセガに愛想をつかしてしまった
… 132無念Nameとしあき23/11/22(水)23:36:30No.1159715728+
グランディアも背景にポリゴン使ってしまったばっかりに
戦闘エフェクトがメッシュと点滅の疑似半透明で…
ポリゴン平面のテクスチャにラスターかけられるって変な機能はパンドラでは活用されてたな
… 133無念Nameとしあき23/11/22(水)23:36:49No.1159715820+
3DOは高かったので激安になるまで後回しにしてたら
やりたいものはサターン移植で満たされた
3DOは1人居たな
お金持ちはNEOGEOも持っててよく集まって対戦してたわ
そしてFMタウンズマーティとPipin@は更に居ない
… 136無念Nameとしあき23/11/22(水)23:37:01No.1159715876そうだねx5
>サターンのムービーはザラザラだったなぁ
これが標準搭載されていれば綺麗だったのにね
… 137無念Nameとしあき23/11/22(水)23:37:02No.1159715883+
何というか雑誌ではSSは使っていない機能が多い
フルに引き出せばもっといろんなことができる!
とか言ってたのに何年たっても少なくて汚いポリゴンを見せられて
PS・PS2に移っていったなぁ
… 138無念Nameとしあき23/11/22(水)23:37:56No.1159716187+
3DOは本体1980円になってから買った
その後長らく取っておいてたけど最近1万ちょいくらいで売った
… 139無念Nameとしあき23/11/22(水)23:40:14No.1159716870+
スーパーひたちの力はこんなもんじゃないぜ…!!
… 140無念Nameとしあき23/11/22(水)23:40:20No.1159716899+
PSのMotion JPEGも色々と欠点あるから
必ずしもサターンがダメって訳でも無いけどな
… 141無念Nameとしあき23/11/22(水)23:40:51No.1159717047+
そういやWindows版VF2もサターンと同じ背景1枚仕様で
背景データがビットマップだったかjpegだったかの画像ファイルなんで
適当な画像を上書きして変な背景で遊んだ思い出
… 142無念Nameとしあき23/11/22(水)23:41:03No.1159717105+
>何というか雑誌ではSSは使っていない機能が多い
>フルに引き出せばもっといろんなことができる!
>とか言ってたのに何年たっても少なくて汚いポリゴンを見せられて
>PS・PS2に移っていったなぁ
構造複雑過ぎて時間と予算の制約考えるとやってられんって聞いたな
… 144無念Nameとしあき23/11/22(水)23:42:43No.1159717600そうだねx3
ギャルゲー嫌いだったけどやってみたら面白かった
めっちゃ面白かった
… 145無念Nameとしあき23/11/22(水)23:42:49No.1159717635そうだねx2
レイフォースと蒼穹愚連隊とガーディアンヒーローズとキャンキャンバニーエクストラと同級生と同級生2と慟哭入ったセガサターンミニ出ねーかな
… 146無念Nameとしあき23/11/22(水)23:43:00No.1159717691+
ちょっと下手糞なイラスト送ったら簡単に掲載されちゃったから読者少ないのかなと思った
セガサターンマガジン
… 151無念Nameとしあき23/11/22(水)23:44:16No.1159718099+
>ギャルゲー嫌いだったけどやってみたら面白かった
>めっちゃ面白かった
俺も興味なかったけど投売りされてたから
パワーメモリの為だけに買ったわ
… 152無念Nameとしあき23/11/22(水)23:44:52No.1159718280+
緑のパワーメモリー・・・
… 153無念Nameとしあき23/11/22(水)23:45:19No.1159718431そうだねx2
>あっというまにNAOMI出てきて驚いた
あれだけ「サターンはまだ行ける」とか言ってた雑誌が
あっという間にDCのスペック紹介と展望に切り替わったのは
太平洋戦争前後の新聞社並みのムーブだった
… 154無念Nameとしあき23/11/22(水)23:45:55No.1159718592そうだねx1
当時からPSユーザーだったけど隣の芝は青く見えた。
ヴァンパイアハンターやりたかったよ。
… 155無念Nameとしあき23/11/22(水)23:45:58No.1159718605そうだねx1
ゲーム天国にアニメのビデオテープがついてた
… 156無念Nameとしあき23/11/22(水)23:46:25No.1159718733そうだねx2
>俺も興味なかったけど投売りされてたから
>パワーメモリの為だけに買ったわ
価格の逆転現象で買ってたよね
… 157無念Nameとしあき23/11/22(水)23:47:11No.1159718968そうだねx1
>当時からPSユーザーだったけど隣の芝は青く見えた。
もう働いてたからPSも持ってた
つか周りは両方持ってるの多かったな
… 158無念Nameとしあき23/11/22(水)23:47:18No.1159719004そうだねx1
ツインCPUと五つだか六つだったかの補助演算装置をフルでぶん回せれば…
うんまぁ出来ねぇよな
… 159無念Nameとしあき23/11/22(水)23:47:23No.1159719031そうだねx1
>パワーメモリーがすぐ消えるのは許してないよ
接触不良なだけであれは消えてない
フォーマットすることで自分で消してる
… 160無念Nameとしあき23/11/22(水)23:47:32No.1159719073そうだねx1
>構造複雑過ぎて時間と予算の制約考えるとやってられんって聞いたな
専門誌からしたら知ったこっちゃないだしそんな事より
読者の喜ぶ事言い続けて自分の所に繋ぎ止める方が重要だったかと
… 161無念Nameとしあき23/11/22(水)23:47:34No.1159719084+
>No.1159686972
帰ってくれセガサターン
… 162無念Nameとしあき23/11/22(水)23:47:37No.1159719098+
DCではVGAケーブル買ってきてこればっかりやってた
あとバーチャストライカー
… 168無念Nameとしあき23/11/22(水)23:51:47No.1159720429+
スパロボで元取れた
… 169無念Nameとしあき23/11/22(水)23:52:20No.1159720620+
バーニングレンジャーやりたい
… 192無念Nameとしあき23/11/23(木)00:03:27No.1159724553+
昨日誕生日だったのか知らなかった
家のは完全にデビルサマナー専用機と化してたので他のソフトちょっと気になる
… 193無念Nameとしあき23/11/23(木)00:04:57No.1159725087+
ミニほしいけど本体に時計機能仕込む必要があるから無理かな
なつかしの天外魔境やりたい
… 194無念Nameとしあき23/11/23(木)00:05:35No.1159725320+
鬼太郎のノベルゲーは惜しい出来だった
シナリオがもう少し豊富でシステム周りがちゃんとしてたら名作だった
… 204無念Nameとしあき23/11/23(木)00:12:55No.1159728097そうだねx2
ガンダム外伝はめっちゃがんばってたよね
… 205無念Nameとしあき23/11/23(木)00:13:53No.1159728414+
当時の思い出としてブルーディスティニーとサターンのプラモ飾ってる
… 210無念Nameとしあき23/11/23(木)00:19:48No.1159730423そうだねx2
>ガンダム外伝はめっちゃがんばってたよね
他にもパンツァードラグーン
ガングリフォン
バルクスラッシュ
面白い3DSTG結構あったなぁ
… 218無念Nameとしあき23/11/23(木)00:37:25No.1159735947そうだねx2
>ガンダム外伝はめっちゃがんばってたよね
音楽もかっこよかった
… 232無念Nameとしあき23/11/23(木)01:03:42No.1159743485そうだねx2
>6ボタンパッド最強伝説
ガングリフォンの操作は最初驚いたな
… 235無念Nameとしあき23/11/23(木)01:05:22No.1159743919+
バーチャロンよりも面白かった
… 236無念Nameとしあき23/11/23(木)01:07:44No.1159744536そうだねx2
荒れてないサターンスレ久々に見た
サターンボーカルアルバムのなかに収録されてる渡良瀬川とレイアースのOP
確かにゲームに収録されてるけどさ…他にあるだろ他に…
… 240無念Nameとしあき23/11/23(木)01:21:55No.1159747805そうだねx3
バーチャ3開発中でもいいから見てみたかったな
シェンムーのはあるのにな
… 241無念Nameとしあき23/11/23(木)01:23:25No.1159748100+
ワーズワース待ってたんだけどな…
… 242無念Nameとしあき23/11/23(木)01:40:12No.1159751690+
サタパの十字キー機構まで再現したサタパコピーください
… 245無念Nameとしあき23/11/23(木)01:44:21No.1159752510+
>>フロッピードライブまだ持ってる
>これローンチから販売されてたら色々状況変わっただろうね
それも単体接続だけでどのソフトでもセーブできる仕様だったなら…
… 246無念Nameとしあき23/11/23(木)01:45:06No.1159752628そうだねx1
黒いマルコン知らなかったわ…
… 247無念Nameとしあき23/11/23(木)01:45:59No.1159752796+
coolのクリアモデルが欲しいけど中古でもお高い
… 248無念Nameとしあき23/11/23(木)01:48:02No.1159753120そうだねx1
この完成された形
… 255無念Nameとしあき23/11/23(木)02:01:33No.1159755371+
>デジタルミュージアムが遊べるのはサターンだけ
グランディアにハマったのがもうすでにサターン終焉後だったから
中古のデジタルミュージアムを見つけた時はマジで嬉しかったなぁ
もちろんバールのマントで無双した
そして、HDコレクションにデジタルミュージアム収録無しと聞いて絶望
… 256無念Nameとしあき23/11/23(木)02:02:50No.1159755608そうだねx1
>そして、HDコレクションにデジタルミュージアム収録無しと聞いて絶望
サターン移植版がやりたかったよねえ
… 257無念Nameとしあき23/11/23(木)02:05:35No.1159756047+
>この完成された形
これでNightsやりまくったよ…
まだPCを持って無かった時期下級生と野々村病院にはかなりお世話になった