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【二次雑談】 スクエニ「スカイリムのようなゲームを作れなくて悔しい」

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スクエニ「スカイリムのようなゲームを作れなくて悔しい」

■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「The Elder Scrolls V : Skyrim」
 随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。
町並みの再現度の高さとリアリティ。
 限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、
圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
 勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、
そして「悔しい」と思う箇所多数です。
 これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
 敷居は高いのと、長時間のプレイが前提にはなりますが……。
って、18歳以上の方に限ります(笑)
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_5.html#sqex_yoshida

1
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:19:01 No.93829624 del  

Skyrim支持者多いなスクエニ

2
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:20:29 No.93829793 del  

悔しい…!でも…パラドクス!

3
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:21:43 No.93829935 del  

映像面のことを誉めて感心してるようだけど
スクエアって昔はゲームならではの面白さを追及していきたいです!って言ってなかったっけ?

4
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:23:25 No.93830162 del  

やっぱディテールだのリアリティにしか目が行かないんだな
違うのは根底思想なのに

5
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:27:36 No.93830641 del  

自分はいいと思っても同僚も上司も部下もやってくれない

6
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:28:33 No.93830752 del  
  0002-1325327313400
スクエニ「スカイリムのようなゲームを作れなくて悔しい」
7
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:29:27 No.93830870 del  

ヴァナディール流用して作ればけっこういいのできそうじゃない

8
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:30:49 No.93831054 del  

悔しいと思えるだけいいんじゃないか?

9
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:31:16 No.93831112 del  

14の人ということなのでビジュアルよりゲームのほう何とかしたほうが

10
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:31:16 No.93831113 del  

作れない立場の人じゃなくて
作らなきゃならないいけない立場の人が言ってるからなぁ
深読みすると新生FF14の敗北宣言に聞こえるわ

11
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:32:01 No.93831204 del  

とりあえず見えてる地形全部踏破できるFF作れ
話はそれからだ

12
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:38:41 No.93832001 del  

薪割ったりキャベツ集めるだけで一日が終わるFF(18禁)

13
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:40:56 No.93832268 del  

稲シップさんの言うとおりになってきたな

14
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:44:23 No.93832739 del  

12の評価見れば分かるだろうに
JRPGとオープンワールド系RPGは相容れない
テンポが弛緩するだけ

15
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:45:02 No.93832820 del  

FF11のオフゲ版を出せば10年は食えるんじゃない?
あとの10年は知らんけど

16
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:45:58 No.93832938 del  

>JRPGとオープンワールド系RPGは相容れない
場合による

17
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:46:29 No.93833001 del  

FFのキャラデザでスカイリム出してくれたら普通に買うぞ

18
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:48:37 No.93833267 del  

スレ画のMODがネタになるだけで誰も導入して遊ぼうとしないってのが全てを物語ってるよね

19
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:50:04 No.93833470 del  

ラスボスが不意打ちからの毒矢で即死したりするんですね

20
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:51:07 No.93833599 del  

スカイリム開発が影響受けた日本のゲームはゼルダらしいな

22
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:53:22 No.93833885 del  

>ラスボス戦闘中にクマが乱入するんですね

23
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:56:32 No.93834312 del  

ベセスダに限らずゲーム開発者が100人いたら90人はゼルダがどうこうと言う気がするからあんまりあてにならん
海外は特に

24
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:57:26 No.93834425 del  

>スクエニ「スカイリムのようなゲームを作れなくて悔しい」
最近の傾向だと、14は勿論13-2よりもこっちの方が利益出しちゃいそう

25
無念
Name としあき 11/12/31(土)19:58:22 No.93834554 del  

そうかぁ仮にスカイリムがスクエニから出てたら
バグで叩きスレが、誇張なしで現在の100倍は上がってると思う
ソレくらいSCEとスクエニは異常思想者達から目を付けられている

26
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:00:11 No.93834813 del  

>ソレくらいSCEとスクエニは異常思想者達から目を付けられている
ソニーはそうでもないと思うがスクエニはやっぱり過去の黄金期を知ってる限りはどうしても高望みしちゃうよ

27
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:00:14 No.93834821 del  

さりげなくSCEを含めてるのが異常思想のSCE信者らしいな

28
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:00:51 No.93834898 del  

イケメンホスト主人公とアイドル顔ヒロインが愛を語らっている間に入ってきてじっと主人公の顔を見つめるモブ

29
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:01:48 No.93835017 del  

スカイリムとか作らなくていいからベアラー2作ってくれ
あれまだ作り込めるだろ

30
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:02:04 No.93835055 del  

ダンジョンボスが一言も喋らずに弓で暗殺とかFFにはできるわけがない

31
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:03:27 No.93835236 del  

スカイリムも流石に超重要な場面では操作効かなかったり攻撃できなかったりするぞ

32
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:03:56 No.93835306 del  
  0003-1325329436872
>ヴァナディール流用して作ればけっこういいのできそうじゃない
スッ
33
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:07:06 No.93835754 del  

作れないのが悔しいんじゃなくて
ただ話題負けしてるのが悔しいんだろうな

スカイリム確かに出来良いけど
今さら衝撃受けるようなゲーム内容でもないだろ

34
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:07:53 No.93835843 del  

FFはTECよりFable方面に進んでくれた方が嬉しいな
ああ言う作りこそ従来と新規のユーザーに合ったFFになるだろ

35
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:09:38 No.93836107 del  

>スカイリム確かに出来良いけど
>今さら衝撃受けるようなゲーム内容でもないだろ
うん
冒険は楽しいけど語りかけたらFFも真っ青な長話を延々と何度も聞くハメになる
これがかなり面倒

あと冒険以外はつまらん
魔法戦闘は意外に楽しいけど魔法が弱すぎて魔法職一辺倒じゃ難しい

36
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:10:56 No.93836265 del  

FF13-2はかなり面白いけど
やはりというか会話シーンがムービーなのは頂けない
セラの精神面が幼すぎるのも個人的に好かん
セラの挙動は最高

37
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:11:35 No.93836378 del  

>今さら衝撃受けるようなゲーム内容でもないだろ
ユーザーの求める期待通りに進化してるから
進化のどん詰まりにいるスクエニにはさぞ眩しく見えるんだろうね

38
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:12:07 No.93836462 del  

確かにスクエニはfableぐらいのを目指したら面白くなりそう
TESみたいなの作るとなると世界観作るだけで終わりそう

39
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:12:29 No.93836515 del  

FF13、13-2とか出してる時点で
スカイリムの名前を出すことすらおこがましい
身の程を知れって感じだ

40
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:13:58 No.93836771 del  
   0004-1325330038467
mod入れると確かに凄く化けるな
やっててほんとうに楽しい
41
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:14:27 No.93836846 del  

>スカイリム確かに出来良いけど
>今さら衝撃受けるようなゲーム内容でもないだろ
名前出すと荒れるだろうけど
ゼノブレイドとかだって、全然目新しい部分なんてないのに評価いいし
ようはクオリティが伴ってるかどうか、だと思うわ

42
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:14:29 No.93836854 del  

>進化のどん詰まりにいるスクエニにはさぞ眩しく見えるんだろうね
羨ましがる方向性からして、スクエニはゲームを作りたいとは思ってないのがよく分かる

43
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:14:40 No.93836887 del  

>FF13、13-2とか出してる時点で
>スカイリムの名前を出すことすらおこがましい
>身の程を知れって感じだ
13-2以下のゲームも沢山あるのに・・・
そんな事言っているから宗教って言われるのよ

44
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:14:41 No.93836890 del  

比べるのもおこがましいというか・・・
プランから設計ライン、設計思想からして何も真似る気ないだろ

45
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:15:31 No.93837025 del  

スカべた褒めは流石に引くわ

47
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:16:08 No.93837124 del  

スレ画って表情が無くてマネキンみたいだからPS初期のポリゴンみたいな不気味さがあるな

48
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:16:21 No.93837165 del  

日本語版の動画見たけど吟遊詩人の詩で椅子からズリ落ちそうになった

49
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:16:58 No.93837272 del  

あれを悔しいと感じる感性があったことに驚いた

50
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:17:19 No.93837324 del  

野村がいる限り買わない

51
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:17:27 No.93837346 del  

>今さら衝撃受けるようなゲーム内容でもないだろ
今まで和ゲーしかやってなければ結構衝撃なんじゃね
ストーリーしかやらないような人だと凡作だが世界で生活するゲームとしては和作に同レベルのものは無い
どうでもいい場所に労力と時間かなりかかってるしな

52
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:18:12 No.93837481 del  

スカイリムってそんなに面白いの?
この手の奴は全部同じに見える

53
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:18:53 No.93837605 del  

真似たい国産の物理エンジン作るのが先決なんじゃないの
FF1本分くらいの金掛かるだろうけどがんばれ

54
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:19:39 No.93837731 del  

>スレ画って表情が無くてマネキンみたいだからPS初期のポリゴンみたいな不気味さがあるな
それ中国がFF13から吸い出したMODデータだぞ

55
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:20:03 No.93837798 del  

>プランから設計ライン、設計思想からして何も真似る気ないだろ
他人の効率的な作業を見て、まねるのは正しい行動だと思うけどな
少なくともゲームシステムを他のゲームからパクってきて、FFは毎回新しいシステムを考えてる(キリッ
みたいなことをするよりはマシ

56
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:20:15 No.93837832 del  

>スカイリムってそんなに面白いの?
箱庭ゲーとしては最高 ストーリーは凡
高評価の大半はmod導入前提

57
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:20:22 No.93837849 del  

>日本語版の動画見たけど吟遊詩人の詩で椅子からズリ落ちそうになった
英語版はもっと酷いんだが

58
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:20:22 No.93837851 del  

>この手の奴は全部同じに見える
この手の奴って他には?

59
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:22:17 No.93838134 del  

>真似たい国産の物理エンジン作るのが先決なんじゃないの
>FF1本分くらいの金掛かるだろうけどがんばれ
スカイリムは他所のエンジン使ってるしなあ
大体日本人が物理エンジンなんて作っても売れんだろ
海外向けの技術サポートとかちゃんと出来るのか

60
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:22:57 No.93838232 del  
   0005-1325330577010
箱庭好きの為の究極のゲームかな
キャラクリは事前情報だとドラゴンズ・ドグマにのほうが凄いらしいね
61
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:24:32 No.93838463 del  

ヴェルサスはスカイリムみたいなゲームにするっていってなかったけ?

62
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:24:36 No.93838471 del  

>真似たい国産の物理エンジン作るのが先決なんじゃないの
やめとけとしか。金と時間ばかり食って、できた頃には時代遅れって事になる
素直に他社のエンジン借りて、その分の金で作り込んだ方がマシ

63
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:24:45 No.93838499 del  

FF13はインアンをベースに悪い点改良して作れば良かったのに
あれ演出も操作もかなり楽しかったし今でもコマチ・トウマの3人PTで時々遊んでるわ

64
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:25:06 No.93838538 del  

バニラのスカイリムシリーズはお世辞にもキャラクリいいとは言えないからな
特に日本人の好みには合わない

65
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:25:36 No.93838627 del  

日本メーカーが海外の物理エンジン借りることって出きるんかね?

66
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:26:05 No.93838696 del  

>真似たい国産の物理エンジン作るのが先決なんじゃないの
>FF1本分くらいの金掛かるだろうけどがんばれ
別に自社のオリジナルエンジンにこだわる必要性はないと思うんだけどな
っていうかスクエニ自慢のクリスタルツールス(笑)があるけど
外部ライセンスも検討しようかな~とかドヤ顔でチラチラ周りを見てたけど
完全に乗り遅れてるし

67
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:26:38 No.93838763 del  

>バニラのスカイリムシリーズはお世辞にもキャラクリいいとは言えないからな
割り切ってぬこやトカゲでやると案外楽しいよね

68
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:26:50 No.93838791 del  

>やめとけとしか。金と時間ばかり食って、できた頃には時代遅れって事になる
クリスタルエンジン「知ってる、そういうのって死産って言うんですよね! …あれ、目から水……」

69
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:27:08 No.93838846 del  

>日本メーカーが海外の物理エンジン借りることって出きるんかね?
ハヴォックとかいくらでも使われてるだろ

70
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:27:48 No.93838955 del  

>割り切ってぬこやトカゲでやると案外楽しいよね
あれ・・・俺がいる
ぬこがおおかみになっても有り難味がないですん

71
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:27:56 No.93838969 del  

>日本メーカーが海外の物理エンジン借りることって出きるんかね?
普通にそうしてる
だからまあ結局は物理エンジンじゃなくてそれを利用する人間の問題

72
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:30:30 No.93839324 del  

>英語版はもっと酷いんだが
あれよりひどくなるってどんなやねん…

73
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:31:40 No.93839500 del  

>スカべた褒めは流石に引くわ
べた褒めしたくてもやるほどにローカライズの壁を感じるから
和製箱庭ゲーが出るならそりゃ応援したいさ

でもスクエニじゃ無理ってことははっきりしてる

74
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:31:41 No.93839502 del  

俺もぬこでやってる
人間キャラはPC版できるようになってからにした

75
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:32:17 No.93839598 del  

高望みはしないのでロマサガとか聖剣とかFF以外のシリーズで出来の良いやつを遊ばさせてくれ

76
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:33:52 No.93839840 del  
   0006-1325331232297
外人だってキャラクリエイションで日本人好みのキャラ作れるチューニングにも出来るけど
日本人以外のユーザは別にそんなの望んでないだけじゃね
77
無念
Name としあき 11/12/31(土)20:35:32 No.93840136 del  

ゲームの設計仕様自体根本から違うよな
スクエニは派手な演出とタイアップ、CMで
初動だけで稼いで1週間程度で飽きる作品を意図して作る
未完成でも後日DLC等で何とでもなるだからなぁ

78
無念
Name としあき 11/12/31(土)21:05:29 No.93845293 del  

>外人だってキャラクリエイションで日本人好みのキャラ作れるチューニングにも出来るけど
ローポリ幼女がいいんだい

79
無念
Name としあき 11/12/31(土)21:31:08 No.93850452 del  

>スクエニは派手な演出とタイアップ、CMで
んなの海外でも有名タイトルでやってるがな

80
無念
Name としあき 11/12/31(土)21:35:27 No.93851393 del  
  0007-1325334927685
>ローポリ幼女がいいんだい
ほい
Skyrim TERA Elin 
http://www.youtube.com/watch?v=FvMOQqX7RnM&feature=player_embedded
81
無念
Name としあき 11/12/31(土)21:42:36 No.93852891 del  

>スクエニ「スカイリムのようなゲームを作れなくて悔しい」
スクエニはデフォルメセンスはあると思うよ
あまりうれしくないだろうけど

82
無念
Name としあき 11/12/31(土)21:59:34 No.93856341 del  

>映像面のことを誉めて感心してるようだけど
>スクエアって昔はゲームならではの面白さを追及していきたいです!って言ってなかったっけ?
スクウェアだろ
スクエアって…スクエニですらないぞ

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