一般ニュース 雑談

【雑談】なりすましウィルスを防ぐ方法ないの?

1350480095615

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:22:30 No.150051529 del  

ジョジョ・・・きさまニュースステーション観ているな

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:22:31 No.150051533 del  

犯人逮捕

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:23:20 No.150051763 del  

自分が他人に成りすませば自分は被害にあわない

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:23:41 No.150051877 del  

自分のPCに成りすましてやりたい放題にするんや

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:23:46 No.150051909 del  

ネットしなければいいんじゃね

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:24:04 No.150052014 del  

結局何のソフトが駄目なのか発表されたの?

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:24:08 No.150052035 del  

そこらへんの無料ソフトに手をだすな

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:24:39 No.150052202 del  

取り調べ部屋で
「お前のIPアドレスはでてんだよ!!」
ってドヤ顔してる姿が目に浮かぶ

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:24:51 No.150052265 del  

犯罪予告してからウィルスに感染すりゃ完全犯罪じゃ

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:25:27 No.150052458 del  

このTorってのは各国の諜報機関がつかい暗号通信ソフトでネットにあるプロクシを自動で探して多段串を
作って通信するやつだろ
あまりの暗号能力で薬の売買で使われてるソフト
P2Pと思われそうだけど多段串だから凄い通信が
遅いのが特徴とか
解ったのはここまで

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:26:01 No.150052623 del  

>なりすましウィルスを防ぐ方法ないの?
まずPCの電源を切ります

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:27:00 No.150052924 del  

なりすましで誤逮捕
のつもりが違法DLで別件逮捕
なんてことは起こらないのだろうか

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:27:03 No.150052944 del  

とりあえずアップロード関係のツールで
プロクシではアップロードできないようにしてほしい
そうしないとヤバすぎ

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:27:50 No.150053176 del  

>犯罪予告してからウィルスに感染すりゃ完全犯罪じゃ
押収されたPCから児童ポルノ画像

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:29:02 No.150053545 del  

警察にスルー耐性付けてもらおう

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:29:06 No.150053568 del  

>なりすましで誤逮捕
>のつもりが違法DLで別件逮捕
>なんてことは起こらないのだろうか
バカだな
今ならTSUTAYAで借りてきたCDのコピーがあったって理由だろ
アイチョンの画面だしながらニュースで報道するよ

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:29:23 No.150053652 del  

>なりすましウィルスを防ぐ方法ないの?
MACをつかいましょう

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:30:14 No.150053919 del  

エロに釣られない心がけ

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:30:18 No.150053943 del  

エロ動画見ない
メール設定をしない
2ちゃんねるに行かない
コレくらいかな?
今俺に出来る予防対策

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:32:43 No.150054648 del  

使ってるときPCから目を離さないで変なURL踏まなければいいんですよね
あと無料DL一切しないで

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:32:56 No.150054710 del  

双葉だって狙われたらおしまいだぞ
ところで俺はTorを使うことを猛烈に進めてきた人
をネットで知ってるけどあの人が犯人じゃないだろうか?と思う

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:33:55 No.150054994 del  

>取り調べ部屋で
>「お前のIPアドレスはでてんだよ!!」
>ってドヤ顔してる姿が目に浮かぶ
無知な俺に反論を教えてほしい

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:34:05 No.150055031 del  

>警察にスルー耐性付けてもらおう
いやー俺らがスルーしちゃうと後々うるさいんでー
ん?あれやこれやスルーしてるじゃないかって?
あれはほら、別に俺らが出るまでも無いことじゃないって判断してるんでぇ

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:34:12 No.150055069 del  

軍事レベルのステルスが警察程度の技術で解析できるわけが無い

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:36:09 No.150055604 del  

>あと無料DL一切しないで
いやそれでもだめ、例えば
任意のURLを書き込んで
これ最高のロリ画像とか説明書きしているの
興味本位だけでクリックしてもアウト

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:36:19 No.150055654 del  

いちいち犯行予告程度で警察が動くのがおかしい
予告通りになったことなんてないじゃん

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:38:07 No.150056229 del  

予告された方は対策しなきゃならんし
業務妨害だよ

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:39:01 No.150056513 del  

>いちいち犯行予告程度で警察が動くのがおかしい
>予告通りになったことなんてないじゃん
津波なんて来ない

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:39:24 No.150056625 del  

>ところで俺はTorを使うことを猛烈に進めてきた人
>をネットで知ってるけどあの人が犯人じゃないだろうか?と思う
そういう人はどこにでもいるけど・・・

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:39:33 No.150056673 del  

あと取り調べの可視化は必要だな
警察は駄々こねルナ

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:39:54 No.150056778 del  

CSRF対策は?

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:40:48 No.150057008 del  

アップルやMSが自作ツールに審査を義務化する意味が
今理解できた

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:41:55 No.150057329 del  

そのうち国レベルでツール審査を義務化とかして
安全性を証明したりするのかな?
でもそれさえもなりすまししそうだけど
誤認逮捕は減りそうだな

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:44:01 No.150057906 del  

形骸化した審査をすり抜けたツールで事件が起きて、審査機関が想定外とか言い分けするんだな

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:44:06 No.150057925 del  

犯人凄腕のハッカーなんです?

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:45:02 No.150058180 del  

>予告された方は対策しなきゃならんし
>業務妨害だよ
ホントは対策なんてしてないのにね

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:45:11 No.150058224 del  

>犯人凄腕のハッカーなんです?
さあ?
図を見る限り普通だね

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:45:45 No.150058390 del  

>形骸化した審査をすり抜けたツールで事件が起きて、審査機関が想定外とか言い分けするんだな
それでも責任はあるし、警察も一応躊躇しやすくなる
と思う
あくまで誤認逮捕に一定の歯止めがかかりやすくなる
ということだけど

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:46:02 No.150058486 del  

>ホントは対策なんてしてないのにね
休校にしたり中止にしたりしてるだろ

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:46:40 No.150058678 del  

>犯人凄腕のハッカーなんです?
ハッカーというよりツール使い
ヤル気があれば君もできる

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:47:44 No.150058956 del  

>>予告された方は対策しなきゃならんし
>>業務妨害だよ
>ホントは対策なんてしてないのにね
本当に事件が起きたら、例え厳重な対策を立ててあってもすげえ叩かれるだろうなあ

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:47:53 No.150059000 del  

>ホントは対策なんてしてないのにね
中止になったり警備に人数割いたりしてるじゃん

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:52:56 No.150060517 del  

>このTorってのは各国の諜報機関がつかい暗号通信ソフトでネットにあるプロクシを自動で探して多段串を
>作って通信するやつだろ
>あまりの暗号能力で薬の売買で使われてるソフト
>P2Pと思われそうだけど多段串だから凄い通信が
>遅いのが特徴とか
すんごいなぁ

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:53:46 No.150060767 del  

俺んちの回線が最近やたら重いのは関係ないですよね…

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:54:30 No.150061006 del  

遠隔操作といってもテレビでやってたような、「はい、今乗っ取られましたね」「うわ、勝手に画面が?!」みたいな感じじゃないね

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:55:18 No.150061241 del  

そんなに解りやすかったら苦労しないと思う

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:55:38 No.150061337 del  

>>取り調べ部屋で
>>「お前のIPアドレスはでてんだよ!!」
>>ってドヤ顔してる姿が目に浮かぶ
>無知な俺に反論を教えてほしい
「そんな事より腹へったな・・・なぁカツ丼たのんでくれよ」
ニヒルにKey作品っぽく言うんだぜ

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:55:39 No.150061342 del  

macだとどうなの?

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:57:05 No.150061768 del  

>macだとどうなの?

ウィルスで被害?
そんなとき、Macなら。
Macintoshはウィルスに感染しません。

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:57:14 No.150061808 del  

>>犯人凄腕のハッカーなんです?
>ハッカーというよりツール使い
>ヤル気があれば君もできる
これこれ模倣犯を量産するのではありませんよ
standalone complex とか言われちゃいますよ

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:57:49 No.150061982 del  

多段串ってリアルタイムでなら追跡できる?
囮サーバーとか設置できないかな
素人考えだけど

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:58:50 No.150062268 del  

>多段串ってリアルタイムでなら追跡できる?
串それぞれの回線会社に問い合わせて
IP辿ればできるかもね

無念
Name としあき 12/10/17(水)22:59:07 No.150062344 del  

iphoneとかでもおkなんですかね

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:00:17 No.150062720 del  

「2ちゃんは見るな」に落ち着きそう
まああくまで予防だけど

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:00:28 No.150062780 del  

関西在住が多く引っかかってるみたいだけど
タダでもらえるって所がこいつら重要なのか

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:01:18 No.150063020 del  

>囮サーバーとか設置できないかな
出口の鯖でパケットキャプチャすれば通信内容はわかる
でも通信元のipアドレスはわかんない
入口の鯖でキャプチャしても既に暗号化されてるんで意味ない

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:02:13 No.150063307 del  

>多段串ってリアルタイムでなら追跡できる?
>囮サーバーとか設置できないかな
>素人考えだけ
ワールドワイドのインターネット網がどのぐらい凄いのか想像つかないよな
例えばP2Pのwinny網は小さいから監視して後をたどる
ことができるけどそれは特定のソフトだから
Torは特定のソフトじゃなくて普通の通信を
多段串にして紛れ込むからどれだけ大変か
わかるだろ
んでコウカクってアニメの素子やバトーの追跡って
まずデキないことなの
もしするならインターネット網の日本だけ(実際にはNTT網)を警察全てが管理しておけば
すくなくとも日本だけは追跡できるけど
それは中国の監視社会と一緒

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:03:02 No.150063551 del  

凄腕じゃなくても、コードなんかそれこそスクリプトすら一行も書けなくても
他人の作ったツールだけで全部実行できるね

というかOSってなんですかレベルの消費者なら知らなくていいことだけど
犯罪捜査とかする連中でこういう状況を想定すらもできないって時点でかなりアレ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:03:14 No.150063615 del  

>それは中国の監視社会と一緒
そうだすぐやろう!

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:03:49 No.150063774 del  

>んでコウカクってアニメの素子やバトーの追跡って
>まずデキないことなの
目と目が合っただけででんのうにはっきんぐできる世界ってすごいよね
凄すぎてないわー(マンガかアニメの中の話だろそれってくらいすごい)

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:03:58 No.150063817 del  

そもそもパケットが暗号化されてるから
どのIPから飛んできてるのかわからない可能性が高い

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:04:03 No.150063842 del  

>使ってるときPCから目を離さない
件のウイルスで遠隔されるとPCのモニタから目を離さないでも気づかないらしい

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:04:16 No.150063896 del  

>目と目が合っただけででんのうにはっきんぐできる世界ってすごいよね
バーストリンク!

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:04:36 No.150064005 del  

電源引っこ抜くとかは関係ないのか

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:04:51 No.150064081 del  

だから犯行予告でいちいち動かないのが一番じゃないのか?
少なくとも警察は警告をして監視するぐらいにしておくのが一番ではないだろうか?

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:04:59 No.150064108 del  

>凄腕じゃなくても、コードなんかそれこそスクリプトすら一行も書けなくても
>他人の作ったツールだけで全部実行できるね
今回は警察に気付かせるためにわざわざ作ったとか言ってたっけ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:05:11 No.150064152 del  

ふーん、そういうもんか
ネットは広大だわ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:05:52 No.150064353 del  

>だから犯行予告でいちいち動かないのが一番じゃないのか?
>少なくとも警察は警告をして監視するぐらいにしておくのが一番ではないだろうか?
ネオ麦茶知っとるけ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:06:26 No.150064515 del  

初歩的な話だが無料でどこの誰のものかわからんソフトをインストールするのをやめるだけで
だいぶ違うのだがな

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:06:36 No.150064558 del  

>だから犯行予告でいちいち動かないのが一番じゃないのか?
秋葉原の加藤の件とかあるし
動かないってのは実質不可能だろ
人が多いイベントほど警備も難しいし

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:06:50 No.150064625 del  

>どのIPから飛んできてるのかわからない可能性が高い
じゃあどうやって通信してんの?

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:07:06 No.150064695 del  

>ネオ麦茶知っとるけ
だからそういうやつだけ逮捕すればいいんだよ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:07:36 No.150064852 del  

>じゃあどうやって通信してんの?
君は何で双葉に書き込んでいるんだ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:07:41 No.150064879 del  

>>どのIPから飛んできてるのかわからない可能性が高い
>じゃあどうやって通信してんの?
これTorの話?
多段串だよ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:07:44 No.150064887 del  

>初歩的な話だが無料でどこの誰のものかわからんソフトをインストールするのをやめるだけで
Win7とかMacは管理者が許可出さないと拾ってきたアプリは動かないようになってる
セキュリティホールがない限りユーザーが気をつければ勝手に遠隔操作をされることはないとは思う

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:08:11 No.150065009 del  

Androidはワケ分からんアプリでいっぱいだよね

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:08:14 No.150065021 del  

前に壺に犯行予告めいたことを書かれたことがあって警察に行ったら見なきゃ良いんじゃねで終わったぜ
テキトーな捜査で誤認逮捕とかしでかすくらいなら全部嫌なら見るなでいいだろ
仕事しないより悪いわ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:08:24 No.150065054 del  

>だからそういうやつだけ逮捕すればいいんだよ
そういうやつの見分け方を教えてくれ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:08:41 No.150065141 del  

てことは古いOS使用者が引っ掛かるってこと?

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:08:42 No.150065150 del  

>初歩的な話だが無料でどこの誰のものかわからんソフトをインストールするのをやめるだけで
そんなアホいるのん?
ていうかどういう状況でそんなことになるのかさっぱりわからない

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:09:05 No.150065261 del  

>だからそういうやつだけ逮捕すればいいんだよ
そーいう奴だけ見分けるのは不可能だろ・・・

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:09:10 No.150065287 del  

>Win7とかMacは管理者が許可出さないと拾ってきたアプリは動かないようになってる
>セキュリティホールがない限りユーザーが気をつければ勝手に遠隔操作をされることはないとは思う
CSRFはどうなのさ?

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:09:16 No.150065319 del  

>バーストリンク!
脳が1000倍の速度で動き出したら消費する酸素と糖も1000倍必要になるわけで、発熱量も1000倍ですな
どうやって解決しているのやら、原作厨は原作読めばわかる、原作では解決しているばかりで
実際には「どういう理屈かわからないが、凄腕のハッカー()が解決した」という
説明にもなっていない言い訳が書いてあるだけだったという…

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:09:24 No.150065357 del  

>これTorの話?
>多段串だよ
多段串は別にTorつかわなくてもできると思うよ(推定でゴメン)Torはそれを便利にするだけで
通信は至って普通のはず

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:09:56 No.150065516 del  

>そういうやつの見分け方を教えてくれ
今だったら尼崎出身者は危険とか

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:10:00 No.150065543 del  

この仕組みを使って完全匿名の掲示板を作れないだろうか

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:10:42 No.150065747 del  

>Androidはワケ分からんアプリでいっぱいだよね
WindowsでもMacでもLinuxでも、バイナリを実行した時点で
(少なくとも社会的な)生殺与奪はその作成者に委ねてしまう、という点では何も変わらないよ?

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:11:04 No.150065853 del  

>Androidはワケ分からんアプリでいっぱいだよね
利用規約に位置情報の取得、電話帳住所録の利用、これらの送信とか書かれていても読まないやつや理解しないやつが多い
そもそも無料で配って得するのは誰かと疑わんと

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:11:32 No.150065993 del  

違法DLしてても感染しておけば(ry

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:11:37 No.150066014 del  

一般市民の感覚なら冤罪で捕まるよりは
ネット規制したほうが安全だと思うよな
現状の流れでは…
オレらは困るけど

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:11:40 No.150066024 del  

>この仕組みを使って完全匿名の掲示板を作れないだろうか
出来たとしても速度が遅すぎて実用レベルにはならないと思う
24時間稼働して特定のPCにだけと情報をやり取りするのが目的だから
だからTorはなりすましに使われた

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:12:02 No.150066125 del  

>この仕組みを使って完全匿名の掲示板を作れないだろうか
そんなもん作っても重すぎて会話もできないんじゃね
ていうか完全匿名にする意味なんてあるのん?
犯罪者だけだろ喜ぶのは

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:12:41 No.150066309 del  

そもそもOSが怪しいな!
もうなにも信じない

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:12:49 No.150066345 del  

>違法DLしてても感染しておけば(ry
脅迫を書き込んでいてもな
そういう意味で調達してるやつが現にいるし

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:12:51 No.150066354 del  

県警レベルでIT捜査やってる時点で終っとる

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:12:53 No.150066364 del  

良いこと思い付いた、犯行予告されて困るようなところはインターネット使わなければいいんじゃね

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:13:55 No.150066672 del  

TORは、出口までの通信を全て暗号パケットで行っているから、
踏み台の全てでその内容も目的もわからない
出口になった踏み台だけが目的と内容を知り得るが、
そのパケットをどこの誰が送って来たかは出口ではわからない

世界中のトラフィックを全てキャプチャしておけば、いずれ発信元を引き当てることは可能だろうけど、
そんな膨大なトラフィックを保存しておけるストレージが現在の技術ではまず運用不可能だしな
日本国内のISPではトラフィックのヘッダに相当する情報だけは何ヶ月か保存する義務があるが、
それすらも相当な経済的負担になっている

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:13:58 No.150066690 del  

>良いこと思い付いた、犯行予告されて困るようなところはインターネット使わなければいいんじゃね
まじでそう言ってる私立学校があるよ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:14:09 No.150066740 del  

>良いこと思い付いた、犯行予告されて困るようなところはインターネット使わなければいいんじゃね
インターネット博覧会とかやるからー

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:14:19 No.150066786 del  

>良いこと思い付いた
大阪府警レベルの浅はかさだな

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:14:22 No.150066806 del  

やっぱり
2chは
きけんだな

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:14:37 No.150066886 del  

繰り返すが
使用しない時はコンセント抜くとかで駄目なのか

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:15:16 No.150067092 del  

>大阪府警レベルの浅はかさだな
警察の指導がそんなもんだしなぁ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:15:30 No.150067165 del  

だったら俺達も常日頃プロクシをさしておけばいいんじゃないの?
ふたばや2chは串で書き込みにくいけど全部の串を
防げないはずだから
ってそれを手動でさがすのが面倒
だったらTorで・・・・

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:15:56 No.150067280 del  

>日本国内のISPではトラフィックのヘッダに相当する情報だけは何ヶ月か保存する義務がある
ipヘッダを保存??
そりゃ初耳だ
鯖側の話かい?

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:16:01 No.150067308 del  

大阪が大失態をやらかした直後に
福岡でも似たような事やってて笑った

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:16:33 No.150067453 del  

まさかこの手口を想定せずに捕まえてるんじゃないだろうなと思ってたけど
そのまんまだったという
ネットでの犯罪予告とか警察に取り締まる資格無いな

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:16:58 No.150067575 del  

警察がいなくなればいい

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:17:06 No.150067609 del  

>ipヘッダを保存??
>そりゃ初耳だ
>鯖側の話かい?
ヘッダそのものじゃないよ
ヘッダに相当する情報と書いたはず

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:17:35 No.150067763 del  

>やっぱり
>2chは
>きけんだな
2chじゃなくて不特定多数の人があるのところが
危険、鴨になる奴がいっぱいだから
双葉も怖いしたらば、ライブドア、yahooもしかず

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:17:39 No.150067782 del  

>警察がいなくなればいい
小学生か

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:17:56 No.150067874 del  

>ヘッダに相当する情報と書いたはず
曖昧でよくわかんないよお兄ちゃん・・・

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:18:13 No.150067941 del  

犯行声明にはがっかりだ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:18:15 No.150067953 del  

>だったらTorで・・・・
うn

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:18:25 No.150068002 del  

電源いれたときに実行されるんじゃないの

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:18:29 No.150068021 del  

これで捕まらないなら同じ方法で違法行為し放題になるからなぁ…
マジで中国並みのネット規制時代来るかも

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:18:43 No.150068103 del  

三重の事件は愛知県が動くと思ったけど
ここまで愛知県警動かず
なんでだろう?
真犯人は愛知県警動か

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:19:18 No.150068279 del  

やりたい放題じゃないですか

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:19:47 No.150068401 del  

>マジで中国並みのネット規制時代来るかも
ネットが自由なんて幻想を抱いてるほうがおかしい

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:19:52 No.150068425 del  

>マジで中国並みのネット規制時代来るかも
今更それはできないだろう
警察が変化しないと対処できないだろう

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:20:23 No.150068603 del  

逆に言うと、今の技術とストレージ価格なら
個人レベルならネット越しにやりとりした情報は
全てダンプで保存できるよ

そこまで非効率な事はしなくても、動画はURLとタイトルだけ記録、メールやSNSは全て記録とかすれば
1日あたりのデータ量なんてほんとたいしたことにならない

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:21:32 No.150068902 del  

>>マジで中国並みのネット規制時代来るかも
>ネットが自由なんて幻想を抱いてるほうがおかしい
今の状態は大通りを沢山の人が歩いてる所へ
半狂乱の狙撃手が無差別狙撃してる状態だろ
弾は大阪府警の誤認逮捕というやつだけど

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:22:05 No.150069075 del  

>そこまで非効率な事はしなくても、動画はURLとタイトルだけ記録、メールやSNSは全て記録とかすれば
ブラウザの履歴に保存されてるやつとは違うん?

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:22:45 No.150069279 del  

俺が二次裏をアク禁になったのも
この遠隔操作のせいなんですけどね

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:22:46 No.150069286 del  

>電源いれたときに実行されるんじゃないの
そうなの?
じゃあ無線LANアダプタ抜いとくとか…
面倒か

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:23:12 No.150069401 del  

まあこんな危険性があるってのを世に知らしめたのは…
自治体web pageとかのCSRFとか基本放置だし

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:23:21 No.150069448 del  

少なくとも今できるのはプロクシ非対応アップロダ宣言
してるところじゃないとDLしなことだな
これでかなり防げるのではないでしょうか?

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:23:52 No.150069603 del  

>>電源いれたときに実行されるんじゃないの
>じゃあ無線LANアダプタ抜いとくとか…
パソコンを窓から放り投げます

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:24:49 No.150069859 del  

普通そんなのやらないんだが
スクリーンセーバーとかは気楽にDLするかもなあ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:24:52 No.150069871 del  

>警察が変化しないと対処できないだろう
このスレの話聞いてた?!
対処は無理なんじゃないの?

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:25:59 No.150070191 del  

>ブラウザの履歴に保存されてるやつとは違うん?
ブラウザOSみたいなものを使ってる人にはブラウザが世界の全てなんだろうけど
俺はそういうOSで現存しているものを知らないんで

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:26:30 No.150070323 del  

>対処は無理なんじゃないの?
誤認逮捕への対処だよ
犯人は捕まらないと思うよ
捕まって欲しいけど捕まらないと中国コース

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:27:09 No.150070530 del  

ふたばはすべての串を許さない宣言すればいい

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:28:04 No.150070785 del  

特定のアプロダしか信頼しないとか

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:28:20 No.150070852 del  

一度きついお灸でも据えてやって欲しい物だが
当分難しいかもね

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:28:20 No.150070853 del  

コで

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:28:33 No.150070904 del  

警察ザマァとか言う以前に
世論のネットに対する過度な危険視のほうが怖いな
マスコミはそういう方向へ誘導してるっぽいし

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:28:52 No.150070997 del  

>誤認逮捕への対処だよ
あ、そっちね

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:28:57 No.150071017 del  

というか正規配布元以外からアプリとか落とすなよ
っていう基本中の基本

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:29:07 No.150071054 del  

>少なくとも今できるのはプロクシ非対応アップロダ宣言
セッション層で動作するプロキシをどうやって判別するの?
プロキシのipアドレスが公開されてればなんとかなるかもだけど
そんなもん日々変わるでしょうが

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:29:15 No.150071104 del  

http://dropbox.softonic.jp/
とりあえずここは危険ということでいいですかね?
クリックは自己責任で

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:29:38 No.150071200 del  

>コで
PASSは

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:29:45 No.150071231 del  

>マスコミはそういう方向へ誘導してるっぽいし
それは過剰反応
別に誘導はしとらんだろ
むしろメンツつぶされた警察と検察がだな

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:30:13 No.150071359 del  

こにうp
パスは今日の8
ほんとは恐ろしいことなんや

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:31:31 No.150071665 del  

>ほんとは恐ろしいことなんや
俺が専用のローダーつくるよ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:31:38 No.150071696 del  

警察・検察「Torってなんです?とりあえず自供させればいいんだろ?」

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:31:39 No.150071707 del  

2chまとめサイトとかでさぁ、警察は無能!って空気が凄いのね
確かに誤認逮捕はダメだけど、これ対処難しいよね

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:32:02 No.150071802 del  

今回のはアプリのDLで感染したけど
テレビ朝日はURLをクリックしただけで
感染するとか報道していたな
これ完全な誘導だな
クリックで感染はするけど感染源をアップした
通信記録は残るし今回は.exeで感染だろ?
でもURLの記載もTorならわからんか・・・
テレビ朝日も間違いでは無いなぁ?でいいかな?

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:33:32 No.150072195 del  

>2chまとめサイトとかでさぁ、警察は無能!って空気が凄いのね
>確かに誤認逮捕はダメだけど、これ対処難しいよね
警察がインターネットに追いついてないってのは露呈したな
あとは無知なプライドが多くの人を闇に葬ったおこないがあるのみ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:33:33 No.150072201 del  

>2chまとめサイトとかでさぁ、警察は無能!って空気が凄いのね
毒か薬かわからんものを道ばたで拾う
自分らの無能さを棚上げ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:34:08 No.150072365 del  

ネットは危険ですぞぉ
無法地帯ですぞぉ
警察も騙されたんですぞぉ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:34:46 No.150072551 del  

.exeは危険ってことをしっておきましょう
俺も過去にあまり知らないツールをいれてしまったな
ダイジョブだろうか

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:34:58 No.150072616 del  

中国が金盾なら
日本は国営クラウドに匿名掲示板にあぷろだを作ろう

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:35:40 No.150072805 del  

まあ誤認逮捕で職失って路頭に迷った奴が警察署に立てこもって自爆テロ
くらいの事はやってくれないと、自ら変わるってことは無いよな警察

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:36:13 No.150072960 del  

これ自分がオンラインの時も実行するの?

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:36:17 No.150072972 del  

ネットどっぷりではない
ごく普通の人達の反応が知りたい
壺や二次裏だとある意味偏った意見しか出てこないし…

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:37:23 No.150073258 del  

IDもしくはip必須にしてもいいかもしれんね

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:37:25 No.150073266 del  

>テレビ朝日はURLをクリックしただけで
>感染するとか報道していたな
感染ではなくご意見フォームからの投稿じゃないかな
それがCSRF
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programmingv2/contents/301.html

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:38:12 No.150073485 del  

>ごく普通の人達の反応が知りたい
・よくわからない
・こわいかも
・わたしそんな怖いものインストールしないし
・インスートールって何?
だよ
今日もよくわからんアプリが続々とダウンロードされ続けてる

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:38:20 No.150073520 del  

でも福岡も28歳がねらわれてるんだよな
28歳の福岡、三重、そしてアニメ関係者
なんか特定の人間を狙ってる素振りもあるな
ということは・・・無職とか金が無いとか死にたいとか
書き込んでるとウィルスがコイツは鴨だと判断して
狙われるかもしれない

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:38:35 No.150073586 del  

>ごく普通の人達の反応が知りたい
よくわかんないけど怖いー
ところで明日の晩御飯何にしようかしら?
こんなところでしょ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:39:15 No.150073752 del  

OOガンダムが狙われたのは半日TBSガンダムだから狙われたりして

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:39:29 No.150073827 del  

>28歳の福岡、三重、そしてアニメ関係者
>なんか特定の人間を狙ってる素振りもあるな
特になにもないだろ
あるとすれば掲示板などの特性くらいのもので

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:39:45 No.150073903 del  

明日は我が身とか考えないのか
一般人って低脳なんだな

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:39:52 No.150073949 del  

今回のは、こんなツール教えろ&教える的な2chのスレに
なぜかベクターや杜ではなく訳わかんねー所に置いたファイルに直リン張られて
それを落としてインストールした馬鹿が踏み台にされた、という話なんで、
壷でもここでも直リンされてるアプリは入れるな(入れる理由がない、正規の配布サイトから落とせ)という
ITリテラシーの基本中の基本をサボった奴が血祭りに挙げられただけのこと

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:40:50 No.150074262 del  

>特になにもないだろ
>あるとすれば掲示板などの特性くらいのもので
キータッチの履歴を監視していて特定キーワードに
一定数反応したらウィルスが動くんだよ
この場合28歳、男、無職、アニメ、ガンダムが
キーワードになってる

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:41:17 No.150074401 del  

>これ自分がオンラインの時も実行するの?
するでしょ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:41:31 No.150074469 del  

それはそうかもしれんが
自分は引っ掛からないと断言できるのか

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:41:56 No.150074584 del  

>一般人って低脳なんだな
車を運転していたってエンジンの構造を知らなくて当然で
故障したら自分で治すやつなんていない
外食するときいちいち毒入りを警戒するやつはすくない
スマホとかPCなんて炊飯器みたいなものなんだし

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:42:06 No.150074626 del  

>今回のは、こんなツール教えろ&教える的な2chのスレに
>なぜかベクターや杜ではなく訳わかんねー所に置いたファイルに直リン張られて
>それを落としてインストールした馬鹿が踏み台にされた、という話なんで、
>壷でもここでも直リンされてるアプリは入れるな(入れる理由がない、正規の配布サイトから落とせ)という
>ITリテラシーの基本中の基本をサボった奴が血祭りに挙げられただけのこと

ネット黎明期にパソコン通信の先輩からそういえば
そんな注意を受けたこと思い出したよ
よく考えれば当たり前の防御だな

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:42:43 No.150074815 del  

>するでしょ
自宅警備員が一番疑われるな
ネットの前にいなかったというアリバイに薄いし

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:42:57 No.150074895 del  

へんなところから実行ファイル落とさない
へんなリンクは踏まないもしくはaguseに踏ませる
よくわからないサイトへのアクセスはaguse gwとか使う

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:43:13 No.150074971 del  

md5sumだのを出してくれる配布元はありがたい

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:43:25 No.150075035 del  

>へんなリンクは踏まないもしくはaguseに踏ませる
>よくわからないサイトへのアクセスはaguse gwとか使う
ココらへんをもう少しご教授お願いします。

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:43:29 No.150075060 del  

壷でWindowsのアプリを教え合うスレなんか見てる時点で
20代後半から30代で自分で好きに設定できる(adminユーザーである)PC持ち野郎
という率はかなり高いだろ。自然とフィルタがかかってるんだよ

その上で、キーロガーやスクリーンショットからカモにし易そうな、
踏み台にして発覚したとき「いかにも」なプロファイルの人物を任意に選択した可能性も残る

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:43:57 No.150075173 del  

>md5sumだのを出してくれる配布元はありがたい
これ意味をわかってない人おおい、今後の為に開設を
どう活用すればいいんか

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:44:38 No.150075376 del  

http://www.aguse.jp/
http://www.gred.jp/
urlの安全度を確認するサイト

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:44:57 No.150075478 del  

>なぜかベクターや杜ではなく訳わかんねー所に置いたファイルに直リン張られて

ベクターや杜が信用があるかといわれると
よくわからない人からすれば同じレベルなんだろ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:45:56 No.150075738 del  

>へんなリンクは踏まないもしくはaguseに踏ませる
何それ便利そう

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:46:11 No.150075813 del  

>車を運転していたってエンジンの構造を知らなくて当然で
>故障したら自分で治すやつなんていない
自分が轢いてないのに何故か人轢いた事になってるみたいな事象だろ今回は
エンジンの構造云々は関係ない

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:46:57 No.150076006 del  

>ベクターや杜が信用があるかといわれると
その昔
PCの処理速度を上げる デフラグできる というソフトがベクターにありましてな
実はただの足し算を繰り返していたという

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:47:11 No.150076067 del  

>urlの安全度を確認するサイト
怪しいリンクは踏まない!
もうなにも信じない!
外出もしたくない!

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:47:18 No.150076115 del  

>28歳、男、無職、アニメ、ガンダム
警察のプロファイリングの人がなぜこのキーワードが
カモになったのか説明できるかも

ガンダム好きな奴は正義感が強い幼稚なのが多い
アニメは低能で馬鹿が多い
無職と就活はパソコンを多用する一般人が多い
男は犯行予告しやすいと警察が思い込みやすい
28歳はゆとり教育を小学生から受けた世代で馬鹿

こんなところかな?

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:47:34 No.150076196 del  

>ココらへんをもう少しご教授お願いします。
http://www.aguse.jp/
古くてアドレス変わったけど
日経ITproの解説記事
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070711/277276/
spamサイトじゃないかとか色々調べる
こっちは指定URLのスクショ取って
それをあたかも普通にページ見るようにクリックできたり
http://gw.aguse.jp/

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:47:42 No.150076240 del  

>http://www.aguse.jp/
>http://www.gred.jp/
>urlの安全度を確認するサイト

サンキューサ、これから活用する

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:48:34 No.150076484 del  

>自分が轢いてないのに何故か人轢いた事になってるみたいな事象だろ今回は
数年後、自動運転カーが流行りそうだけど…
今から怖いわ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:48:57 No.150076579 del  

>エンジンの構造云々は関係ない
おまえ
>一般人って低脳なんだな
ってレスに対してのレスだってわかってる?

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:49:13 No.150076653 del  

>No.150076196
ありがとうツールをDLするとき安全性を確認させてもらいます

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:49:23 No.150076702 del  

まぁ、変なことに引っかかってご愁傷さま
でも、何かしらろくでもないことはしてた人達なんでしょ?
みたいな感じなのかねぇ…
一般の人の感想は

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:49:32 No.150076752 del  

>サンキューサ、これから活用する
いっとくけど
アクセスログはaguseにも渡るんだぜ?
児童ポルノを安全に閲覧とか思うなよ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:49:40 No.150076794 del  

>OOガンダムが狙われたのは半日TBSガンダムだから狙われたりして
OOて世界地図から半島が無かったガンダムだっけ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:50:22 No.150076981 del  

>どう活用すればいいんか
チェックサムの一種で改変されてない事を示す簡単な指紋のようなものだよ
unix系だとだいたい標準で任意のバイナリからsumを算出するコマンドがある(Winでもフリーウェアである)
気休め程度ではあるけどね

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:50:41 No.150077072 del  

>踏み台にして発覚したとき「いかにも」なプロファイルの人物を任意に選択した可能性も残る
絶対そうだと思う
えげつな~

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:50:49 No.150077109 del  

>児童ポルノを安全に閲覧とか思うなよ
candydollsだからノンポルノ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:51:51 No.150077390 del  

>でも、何かしらろくでもないことはしてた人達なんでしょ?
そうかっ!
犯人GJ!

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:51:58 No.150077419 del  

>28歳はゆとり教育を小学生から受けた世代で馬鹿
自分でかきこんだけどコレはけっこういい線をいってると思う

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:52:25 No.150077524 del  

福岡と三重が28歳だっけ

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:52:26 No.150077536 del  

>でも、何かしらろくでもないことはしてた人達なんでしょ?
>みたいな感じなのかねぇ…
2chにアクセスしてる段階で
変なもの拾ってくる人って段階で

といってもそこまで考えてないし
関係ないとスルーしてる人の多いこと

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:54:12 No.150077999 del  

あれだけオレオレ詐欺の手口が公開されても
ひっかかる人が多数いるんだし
啓蒙したところで限界はあるわ

で電話は禁止ってなる

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:57:42 No.150078950 del  

オレオレ詐欺より簡単に模倣犯が発生しそうな現状であれば
電話を禁止できるものならしてみろ
みたいな楽観視は出来ないな

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:59:16 No.150079353 del  

でもとしあきって二次裏以外見るの?

無念
Name としあき 12/10/17(水)23:59:56 No.150079517 del  

困るのが、既存のアプリやスクリプトに対するパッチや、
大手の配布サイト等で扱われていない専用ツールの類だな
ふたばのログリーダーでも昔リンク中のアマゾンのアフィリエイトIDを入れ替えるアドオンとかあったしな
もちろん道義にもとるし、尼の利用規約的にも真っ黒な訳だが、
そういう事やっておいて、やばい所はそれだけだ、もう修正したからいいだろと居直られても、
本当にそれだけかよ?とは誰でも思うだろ

無念
Name としあき 12/10/18(木)00:00:49 No.150079756 del  

違法UPされたエロマンガDL出来なくなるじゃないですか
やだもう

無念
Name としあき 12/10/18(木)00:01:39 No.150079959 del  

>感染するとか報道していたな
>これ完全な誘導だな
>クリックで感染はするけど感染源をアップした
よく報道されている見ただけで感染するというウィルスやトロイもあるよ
具体的にどうやってるかというとiframeの脆弱性がメジャーな手法だった
大手サイトも書き換えられた事があったので
知らずに感染して何かしでかした事例が無いとも言い切れんな

無念
Name としあき 12/10/18(木)00:02:20 No.150080143 del  

>双葉だって狙われたらおしまい
この人はいちごキンタマとか知らないんだろうか・・・

無念
Name としあき 12/10/18(木)00:04:06 No.150080578 del  

>この人はいちごキンタマとか知らないんだろうか・・・
何故知らないと判断したの?しってるかもしれないのに

無念
Name としあき 12/10/18(木)00:04:28 No.150080679 del  

キンタマはふたばが狙われたというより、
狙った奴のスクショを晒す場所にふたばが使われただけだろ…

無念
Name としあき 12/10/18(木)00:05:52 No.150081007 del  

ネット規制とかしたくてうずうずしてるよなマスコミは
今回の事件は良い機会になってるな
警察の捜査手法のアラとかそっちのけになってるし

無念
Name としあき 12/10/18(木)00:05:52 No.150081009 del  

ブラウザは仮想化する流れが加速しそうだな

無念
Name としあき 12/10/18(木)00:06:40 No.150081235 del  

こういうのはPGPみたいなので署名封印して配布+αて形が普通にならないとダメかも
配布元とTor出口とで食い違う情報を鍵に含めることができればそこで弾けるわけで

無念
Name としあき 12/10/18(木)00:07:02 No.150081326 del  

でもとしあきや「」ってよく他のとしあきや「」が春URLホイホイ踏むし・・・
昔なつかしのブラクラで立てられたスレが阿鼻叫喚っててスレ立てたやつにも書き込んでる奴にもいろいろ呆れた

無念
Name としあき 12/10/18(木)00:07:47 No.150081507 del  

>ブラウザは仮想化する流れが加速しそうだな
それ効果あるの?
通信の記録と仮想化は別だろ

無念
Name としあき 12/10/18(木)00:08:21 No.150081657 del  

同じとしあきだろ、俺を信用しろよ
としあきを信用できない奴は去れ

実際に言われた台詞だぜ?
お前らもカモられてるのかもな

無念
Name としあき 12/10/18(木)00:09:28 No.150081928 del  

>でもとしあきや「」ってよく他のとしあきや「」が春URLホイホイ踏むし・・・
>昔なつかしのブラクラで立てられたスレが阿鼻叫喚っててスレ立てたやつにも書き込んでる奴にもいろいろ呆れた

だから28歳の若いヤツを狙ったんだよ

無念
Name としあき 12/10/18(木)00:09:35 No.150081950 del  

>それ効果あるの?
>通信の記録と仮想化は別だろ
感染対策な
砂箱で仮想化しとけばファイルダウンロードしても書き込まれないし
レジストリも無傷

無念
Name としあき 12/10/18(木)00:10:24 No.150082157 del  

仮想化が流行り始めた頃に、
USBメモリに突っ込んだLinux環境をネットカフェのPCでブートして
そこから仮想PC上のWindowsを実行すればどんな環境でも安心できる
などと得意げに書いてる奴を見たときは、マジで頭痛がした。
あれって、眉間に皺を寄せすぎて痛くなってくるのな。そこまで眉間を寄せる自体がまずよっぽどだわ…

-一般ニュース, 雑談